特集1:「生活世界の見つけ方〜多様性の中の個性を再考する〜」
今回の特集では、多様性の実現が叫ばれる現代において、その多様性の根源である「個性」のあり方について掘り下げる。 ある特定の条件や評価基準の中だけで成り立つ個性ではなく、その人のあるがままの姿や自然な姿が個性として認められ、受け入れられるために、私たちは何を考え、どのように変化を生み出せば良いのだろうか。インタビューを通じて、多様性の中の個性のあり方を再考する。
社会全体が「個性」の重要性を改めて自覚し、社会自体も個性を肯定しあえる方向へ変化しようと一歩を踏み出している現在。
社会人の学び直しのニーズが高まり、リスキング教育というキーワードも広く浸透し始めている。
そのような中、北海道東川町で「人生の学校」というコンセプトを掲げた学び舎が生まれている。
デンマーク発祥で民衆のための開かれた学校であるフォルケホイスコーレをモデルとしながら、日本ならではの形へカスタマイズした学校「School for Life Compath」(以下、Compath) だ。
今回は、創業者である遠又香氏と安井早紀氏にCompathの創業背景や、フォルケホイスコーレというシステムに見られる個性と社会の共存の可能性について話を伺った。
PROFILE
遠又 香
School for Life Compath
Co-Founder
1990年、東京都生まれ、慶應義塾大学総合政策学部卒。15歳のときにアラスカの2000人の村に単身留学。大学時代は高校生、大学生向けのキャリア教育を提供するNPO法人で活動。大学卒業後は、ベネッセで高校生向けの進路情報誌の編集者として働いた後、外資コンサルティング会社に転職。日系企業の働き方改革支援プロジェクトや教育系のNPO法人のコンサルの仕事に従事。2020年〜 北海道東川町に移住し、School for Life Compathを運営。
安井 早紀
School for Life Compath
Co-Founder
1990年生まれ神奈川県出身。幼少期はイギリスで過ごす。慶應義塾大学在学中は“教室から世界を変える“NPO法人Teach For Japan勤務。大学卒業後はリクルートに入社して6年間人事として、地方と海外での大学生向けのインターンプログラムづくりなどに従事。2018年に島根に移住して地域・教育魅力化プラットフォームに参画。“地域みらい留学“事業の立ち上げ。2020年〜 北海道東川町に移住し、School for Life Compathを運営。
デンマーク旅行からはじまった学校づくりの挑戦
共同創業者である遠又氏と安井氏は、同じ大学に通っており学内での活動を通じて知り合うきっかけがあったという。
当時は、特別に近い関係という訳ではなく、お互いのことは知っていながらも一緒にプロジェクトを立ち上げる経験はなかった。
しかし、年に1回ほど互いの近況をシェアして、刺激を受け合うという心地よい関係性が続いていたそうだ。
両名がCompathを創業する最も大きなきっかけとなったのは、2人で訪れたデンマーク旅行でのフォルケホイスコーレとの出会いだった。
フォルケホイスコーレを初めて訪れた2人。
学生時代から教育に関わる活動や研究に従事し、ファーストキャリアも教育・人材育成の方面へ進んだ2人だからこそ、デンマークでの体験は衝撃的かつエキサイティングだったと語る。
では、フォルケホイスコーレとは具体的にどのようなもので、デンマークという国でなぜそのような教育機関が生まれることになったのだろうか。
本気の民主主義から生まれた「評価しない」システム
フォルケホイスコーレは、「人生の学校」や「民主主義の学校」などさまざまな表現で呼称される教育機関だ。
老若男女問わず、試験も無く入学することができるオープンな教育機会を提供しており、社会人のためのリカレント教育や、若者のギャップイヤー活用などさまざまな文脈で活用されている。
フォルケホイスコーレとは、北欧独自の教育機関です。 フォルケホイスコーレの特徴は、試験や成績が一切ないこと、民主主義的思考を育てる場であること、知の欲求を満たす場であることです。
https://www.ifas-japan.com/folke/
フォルケホイスコーレが万人に開かれた教育機関として誕生した背景には、デンマークの政治的な歴史の歩みが関係しているという。
現地のフォルケホイスコーレの一つである「ノーフュンスホイスコーレ」。
民主主義の精神を徹底することで、多様な人々が学び、成長する機会を提供しているフォルケホイスコーレだが、その最も顕著な特徴は「評価をしない」という点にある。
Compathで行われているアートの授業風景。
講師と学生が一方通行の関係になるのではなく、常にイーブンな関係であるという認識があるからこそ、「ともに学びあい・認め合う」という態度が生まれているとも言えるだろう。
これは、フォルケホイスコーレ以前の義務教育の段階から、民主的な意識や学びの方法論を徹底していることが根底にあると安井氏は話してくれた。
個性とは「あってしまうもの」で「だから素晴らしいもの」
遠又氏と安井氏が、フォルケホイスコーレやデンマークの多様な個性の認め合い方に強く共感したのは、両名の過去の経験が影響を与えている側面もあるという。
私たちはついつい「個性を磨かないと」や「個性的であるにはどうすれば良いのか?」といった、個性=作り出すもの・デザインするものとして語りがちだ。
しかし、遠又氏と安井氏は個性を「全ての人それぞれに最初から存在するもの」として捉えているという。
後編では、自身のあるがままの個性を認め、他者と個性を肯定し合うために、Comapthが具体的にどのようなプログラム・学びの体験を提供しているのか、そしてCompathの取り組みから見える個性と社会の共存のためのアプローチとはなんなのかについて取り上げていく。
日本で生まれ、生活している私たちにとって、「民主主義」という言葉は当たり前のもののように思える。
しかし、Compathの2人の話を通じて、私たちは本当に民主主義を生活の中で表現できているのか、徹底できているのかという純粋な問いが投げかけられたような気がする。
海外との比較に終始することが正解だとは思わないが、掲げている姿勢や矜持を自分達のありふれた日常のなかで体現できているのかと考えること、その視点や意識をことあるごとに内省することが、私たちなりの民主主義をより良い当たり前にすることができるきっかけであり、私たちのあるがままの個性を互いに認め合うための条件になってくるのではないだろうか?
遠又:元々、早紀ちゃん(安井氏の呼称)とは社会人になっても時々お互いの状況とか考えてることをシェアする関係が続いていたんです。学生時代から教育系のNPOに参加していたり卒論でも人生100年時代の教育のあり方といったテーマを扱っていたこともあり、教育系の仕事に関わりたいと思ったことから、株式会社ベネッセホールディングスに新卒で入社しました。
2年ほどしたタイミングで外資系コンサルティング会社のアクセンチュアに転職することとなり、そこで様々な企業の組織改善や働き方改革の提案などをしていました。