子どもたちの可能性を最大化するAI活用と教育の再定義

立命館小学校 正頭 英和 先生

原田 真希 anow編集部 エディター/リサーチャー

テクノロジー系総合研究所の研究員。元不動産ディベロッパー系シンクタンクの研究員。都市、テクノロジー、イノベーションを軸に、リサーチします。誰もが自分を主語に未来を語る、そんな社会が訪れるよう、anowを通じて“個”の支援に注力します。


CULTURE >

今まさに社会は、市場や生活の中にAIが自然化する過渡期(AIネイチャーリングピリオド)を迎えており、その波は教育現場にも届いている。日本は義務教育の就学率がほぼ100%であり、初等中等教育を通して次世代が学び、育つ。AIが社会インフラとして定着した後に活躍する次世代を育てる教育現場の責任は重大だ。

立命館小学校の教諭で、2019年には世界TOP10の教員にも選ばれた正頭英和先生に話を聞くと、大切なのは「教わったように教えない」ことだという。

PROFILE

正頭 英和 先生 立命館小学校

1983年大阪府生まれ。関西外国語大学外国語学部卒業。関西大学大学院修了(外国語教育学修士)。京都市公立中学校、立命館中学校・高等学校を経て現職。「英語」に加えて「ICT科」の授業も担当。2019年、「教育界のノーベル賞」と呼ばれる「Global Teacher Prize」トップ10に、世界約150ヵ国・約3万人の中から、日本人小学校教員初で選出される。著書に『世界トップティーチャーが教える子どもの未来が変わる英語の教科書』(講談社)。「桃鉄教育版」プロジェクトにエデュテイメントプロデューサーとして参加、現在10,000教室を超える学校が使用している。AI時代・グローバル時代の教育をテーマにした講演も多数。

Global Teacher Prize TOP 10 FINALISTS(左から4番目が正頭先生、出典:Edutainment Education)

小学校の授業でゲームを活用

正頭先生は2016年からマインクラフトを活用した授業を実践している。「Global Teacher Prize」トップ10に選出されたのも、その実績を評価されてのことだ。

正頭先生:勉強に重要なのは熱量とモチベーションです。ゲームを活用すると子どもたちの熱量は一気に高まります。当時は英語を教えており、子どもが間違いを避け、黙ってしまう傾向に課題を感じていました。英語学習は本来、間違える→指摘される→改善するというというプロセスを通じて力がつくものですが、通常の授業ではその循環が機能しにくい。マインクラフトを活用しグループワークで建築する、ただし会話は英語のみというルールで授業を行うと、子どもたちが急に英語を喋り出すんです。間違えることへの恐怖心よりも、友達と意思疎通を図り、ゲームを進行させたい気持ちが勝る。それってすごいことだなと思ったのをよく覚えています。

ゲームを使うことは、学びの“ハードル”を下げる有効な手段であり、教育のすべてをゲームに委ねることはできないが、導入としては非常に効果的だと正頭先生は続ける。

正頭先生:入り口は“楽しそう”でいい。でも、その先にある知的な面白さに子どもたちが気付いてくれれば本物の学びに繋がります。だから僕は、子どもたちの熱量を創り出すこと、とりあえずやってみるのハードルを下げることを大事にしていて、ゲームやAIを授業に活用するのもそのためです。

小中学校でのAI利活用

文部科学省は、初等中等教育段階における生成AIの利活用について、児童生徒の思考力・判断力・表現力を育むための補助的なツールとして位置づけ、2023年7月にガイドラインを示した。授業での活用には慎重な対応が求められ、目的・段階・年齢に応じた適切な使い方が重要としている。

正頭先生:僕の授業では数年前から実際にAIを活用しています。OpenAIが開発した対話型生成AIであるChatGPTやGoogle開発の多機能AIアシスタントGeminiなど多くの生成AIの利用には、原則13歳以上であることが求められますが、教育機関向けに一部年齢制限を緩和しているCanva AIのようなツールもあります。

「AIを利用することで子どもたちの思考力が奪われる」といった意見がないわけではないです。ただしこれは「電卓が誕生したときに人類の計算力が落ちると言われたが実際には落ちていない」「同時翻訳機が誕生したときに英語を学ぶ人はいなくなると言われたがむしろ増えている」というのと一緒で、世の中はそんなに単純なものではありません。文部科学省もAI利活用を前向きにとらえていて、AIを利用することでむしろ子どもたちの思考力や独創性は磨かれると思っています。

また保護者からのAI利用について否定的ももちろんあるのですが、むしろこれからの社会ではAIを全く使わないことはあり得ないので、初等中等教育段階で正しいAIの使い方やAIとの向き合い方を教えてほしいという声が大きいです。

正頭先生:AIに作文を書かせることで作文力が落ちる、計算させることで計算力が落ちる、つまり学力が低下するとは思いませんが、もしそうだった場合でも、そもそも今の時代「学力」って何で測れるのか?という議論につながると思っています。2000年代前半までの学力は暗記と計算だった。今の子どもたちに求められる学力は「表現力」とそれを支える「思考力」、思考する力を育てる「感受性」です。今までは徳川15代将軍を覚えていることが賢かったけれど、今の時代は徳川15代将軍の残した記録から何を生み出せるかが重要になってきています。知識を教えるのではなく、知識を活用することが重要な時代に変わってきているんです。

文部科学省は2008年から現在まで4回に渡り「教育振興基本計画」を策定している。これは2006年の教育基本法改正に伴い、基本法の内容に沿った幼児〜高等教育に関する5ヵ年単位での計画であり、国全体の教育方針や目標、指標を策定したものである。その第1期から第4期までを分析してみると、国全体の方針も学力重視から主体的・能動的な学習意欲や問題発見力など個別/多様な能力重視へと変容していっていることがわかる。

文部科学省「教育振興基本計画」関連資料よりanow編集部作成

「教育振興基本計画」とは、教育基本法(平成18年法律第120号)に基づき、政府が策定する教育に関する総合計画である。

anow「教育振興基本計画」の整理~日本教育の総合指針について

教わったように教えない

正頭先生:Society 5.0が到来している今の時代、私たち教員や保護者に求められていることは「教わったように教えないこと」です。知識の差はICTで埋められる時代が今の時代です。知識の量で競う時代は終わりを迎えており、学校で教えるべきは知識ではなく体験です。

Society5.0で求められるスキル(出典:Edutainment Education)

正頭先生:これまでは問題を解決する能力、つまり正解を導き出せる能力が大切でした。しかし、これからの時代は正解が一つとは限らない問題が山積みです。自らが問いを持ち、自分なりの答えを生み出す問題発見力が求められるようになります。問題を発見するためには、行動が欠かせません。行動するためにはモチベーションが必要ですが、モチベーションがレアな時代になっています。

子どもと大人のモチベーション維持力の差異(出典:Edutainment Education)

モチベーション維持装置としてのAI

子どもは経験の少なさや脳の発達段階の影響により、大人と比べてモチベーションを維持しづらい傾向にある。これはいつの時代も変わらない特徴だが、現代の子どもたちはさらに複雑な環境に置かれている。SNS・動画・ゲームなど短時間で快感を得られる刺激過多なコンテンツに囲まれていることや、技術や働き方の変化が激しく将来の職業や必要なスキルが見通しにくいことで、モチベーションを生み出すこと、維持することがより難しくなっているのではないだろうか。

正頭先生:今の子どもたちは「○○やってみる?」と聞くと多くの子がYESと答えるけど、「何かやってみたいことはある?」ときくと8割が「わからない」と答えます。こうしたモチベーションを生み出しにくい子どもたちに寄り添うことが、現代の教育において重要な課題です。

そもそも「やってみる」=チャレンジには楽しいという保証はない。ただ今は楽しいことが保証されていないといけない時代。楽しいことが溢れている中で、あえて楽しいかどうか分からないチャレンジに挑む子どもは少ない。正頭先生はそんな子どもたちのモチベーションをどう生み出しているのだろうか。

正頭先生:ファスト映画というTikTokアカウントが流行っているように、映画も漫画もネタバレを見て、楽しいこと、自分の好みにあっていることが保証されてから本篇を見るのが今の子どもたちです。理科の実験をしてても「この液体を2つ合わせたら何色になると思う?」と問いかけると全く興味を持たずに、「知らない」というだけ。ただ「この液体を2つ合わせると青くなるよ」と最初に答えを教えてあげると、興味を持ち「すごい!」と感心し、「僕にもやらせて」と主体的になります。子どもたちは答えが分かっているものを好む傾向があります。

こうした現象に対して、AI活用に最も期待される役割が「モチベーションの生成・維持」であると正頭先生は述べる。

正頭先生:AIの活用方法として今最も期待している領域がまさにこの「モチベーション生成・維持」です。何かをやりたいことを見つける、そしてやり続けることに対してのアシスト、それは人によっては結論や次のステップを見せること、めんどくさい諸業務を代わりにやってくれることなど様々ですが、様々な方法でモチベーション生成・維持の障壁を取り払う力がAIにはあると思っています。

さらに、「やってみたいことがある」と答えた約2割の子どもたちに共通しているのは、過去に強い感情を伴う体験(喜怒哀楽)を経験していることだ。彼らはその体験を起点に、自分自身のやりたいことを創出しているという。

学力の再定義と体験の重要性

今の子どもたちに求められる学力は「表現力」とそれを支える「思考力」、思考する力を育てる「感受性」だ。感受性を豊かにするためには「体験」が不可欠であり、その体験を自らの行動力で実践するためには感受性が必要だ。

つまり現代の小中学校教育では知識の詰め込みではなく、浅く広く様々な体験を提供することが重要となる。さらに正頭先生は、体験を「調べる」「作る」「試す」に分類しているという。

正頭先生:今の子どもたちが主体的にする体験は「調べる」「作る」「試す」に集約します。これらの体験を加速させるのがAIの役割です。子どもたちの「やってみたい」を阻害する要因は「知識」「予算」「法律」の3つですが、その内「知識」と「予算」の2つはAIを活用した学びが促進されることによってクリアできる可能性が高まります。

正頭先生:これからの子どもたちに求められる能力を問われることが多くありますが、答えは「わからない」です。つい最近までAIは単純作業を代替えし、クリエイティブな仕事だけが人間に残されると言われていましたが、実際には今、クリエイティブな仕事からAIに代替えされていっています。同じように今の人間がする予想なんて、いとも簡単に覆る。そんな世の中で、子ども達が身に着けるべき能力を問われてもわからない。ただ一つわかるのは、子どもたちが幸せに生きるためには「好きが多い」「やりたいことがある」、つまりモチベーションがあった方が良いということです。子ども特有の知的好奇心が高い状態のまま、かつそこから生み出されるモチベーションを維持する方法を身に付けて大人にしてあげることが大切。そうすることで今は予想できないどんな未来がやってきたとしても、「面白そう!」とポジティブに捉えられるのかなと思います。

「価値観を崩すこと」と「アンテナを広げること」

正頭先生の授業は、モチベーション生成・維持やAIスキルを身に付けることだけでなく、子どもたちが体験を通じて「イマジネーション力」「プレゼンテーション力」「コミュニケーション力」を育むことができるよう、精緻に設計されているという。

現代社会では、SNSやオンラインコミュニティの普及により、自分と似た価値観を持つ人々とだけ関わり、自分の趣味嗜好に最適化された情報だけがリコメンドされる環境が一般的になっている。こうした中で今後は、対人よりもAIとの対話の頻度が増していくことが予想される。

正頭先生:現在、AIに対するプロンプト設計の重要性は相対的に低下しつつあり、自然言語によって十分に適切な応答を得られるようになってきています。つまり、AIとの会話は、次第に人間との会話と区別がつかなくなりつつあるのです。しかし、対人コミュニケーションには、相手に「感情」が存在するという決定的な違いがあります。

学校というのは、さまざまな価値観や文化的背景、家庭環境を持つ人々が一堂に会する、極めて多様性に富んだ空間です。だからこそ学校は、単なる知識の習得の場ではなく、他者との関わりの中で「共に生きる力」を育むための「実践の場」でもあるべきだと考えています。そのため授業内では、相手に気を使い、何も言わないことを良しとするのではなく、相手の立場に立ち、思いやりをもって言葉を選ぶことを重視しています。その実践を通して、イマジネーション力、コミュニケーション力、プレゼンテーション力の向上を図っているのです。そしてそれらの力をさらに深化させる鍵となるのが、「価値観を崩すこと」と「アンテナを広げること」です。「価値観を崩す」は外部リソースによって起こるもの、「アンテナを広げる」は自主自律的に行うものですが、学校ではそのどちらもを教員がサポートしてあげる必要があると思っています。またこの二つも、AIが得意な領域です。

まずは校務時間削減のためにAIを活用

授業の内容は、各学校の方針や教員個人の資質・スキルに大きく依存しているのが現実である。特にAIのような先進技術を授業に取り入れるには、一定の知識や運用スキルが求められるため、すべての学校で均質に導入が進むにはまだ時間がかかるだろう。

一方で、校務の効率化を目的としたAIの活用は、すでに多くの学校で実用段階に入りつつある。成績処理、事務連絡、時間割編成など、教員の業務負荷を軽減する分野から徐々に導入が進み、教育現場全体のデジタルトランスフォーメーションを支える基盤としての役割を担い始めている。

正頭先生:僕ら教員は子どもと関わる時間を増やすことがとにかく大切。授業計画の作成、成績管理や事務作業など、いわゆる校務の時間削減のために、まずAI活用が可能だと思っています。また近年、時間外労働の多さや賃金の低さから教員という職業の人気が下がっている。そしてそのしわ寄せは現場の教員に来ている。AIによる教員の働き方改革には、現職の教員を助け、さらに教員になりたいという若者を増やせる可能性があります。

2021年1月に文部科学省が発表した「『教員不足』に関する実態調査」によると、全国の公立学校で2,000人以上の教員不足が発生しており、不足数は現在も拡大している。※ 教育環境を維持するためには、教員になりたいという若者を増やすことが喫緊の課題だ。

※文部科学省「『教師不足』に関する実態調査」

教員はかつて安定した職業として人気を集めていた。しかし近年では長時間労働や過重な校務、保護者対応の複雑化に伴う精神的負担の増大、さらには報酬と業務負荷の不均衡といった構造的課題が顕在化し、教職志望者の減少に拍車をかけている。AI活用による校務効率化など教員の働き方改革は、教員不足という社会課題の緩和に向けた重要な一手と言えるだろう。また教員がAIに触れる第一歩を作る大きな機会だとも捉えられる。

正頭先生:学校の授業内でのAIの活用、特に児童生徒が自らAIを使っていくことについては、学校としての取り決めや、保護者の了承、先生自身の知識やスキル不足など、壁が多いです。そもそもOpenAIが開発した対話型生成AIであるChatGPTやGoogle開発の多機能AIアシスタントGeminiなど多くの生成AIの利用には、原則13歳以上であることが求められるため、小学生の利用は難しい。一方で、教員の働き方改革、「教員のパートナー」としてのAI活用は、教育に関わる全ての人が賛成している状態。まずは校務の分野でAI活用が広まり、そこでAIに触れた先生達が、独自に授業へ展開していくというのが、教育現場でのAIの広がり方だと思います。

現代社会はAIの自然化という過渡期にあり、そのような時代において教育現場が担う役割はこれまで以上に重要性を増している。

今、教育に求められる「学力」はかつてのような知識の蓄積ではなく、「表現力」「思考力」「感受性」へとシフトしつつある。こうした非認知能力の養成には、「体験」が不可欠である。子どもたちが「調べたい」「つくりたい」「試したい」と感じたとき、AIはその好奇心を現実化する“触媒”として機能し得る。AIは、子どもたちの「やってみたい」という意欲を阻害する「知識」や「予算」の壁を低くし、モチベーション維持装置としての役割を果たすことで子どもたちの体験を支援する存在だ。

こうした背景を踏まえると、AIの教育現場への導入は単なる技術的アップデートではなく、子どもたちの自律性・創造性を育む「教育の再定義」に他ならない。私たちは今、AIネイチャーリングピリオドという重要な転換期を迎えており、その中でAIは子どもたちの可能性を最大化する「強力なパートナー」となり得るのである。

原田 真希 anow編集部 エディター/リサーチャー

INTERVIEW REPORTS

ALL
CONTENT>

DATA REPORTS

ALL
CONTENT>

CONTENT RANKING

scroll to top
マイページに追加しました